「異性のふりをする」を英語で言うと?

「異性のふりをする」を英語で言うと?

皆様こんにちは。

「女装工学」はちょっと写真の準備が追いつかないのでお休みしまして、役に立たない英語講座です。

異性の服を着る場合

異性装というのを英語でいうと、Cross-dressing とか、堅苦しい学術的な言い方ではTransvesting といいます。異性装する人だと、Cross-dresser とか、Transvestite。ドイツ語由来の言葉遣いなので、なんか倒錯性癖みたいないけない響きを感じます。

Trap!

男の子が女の子に化けるというケースだと、スラングでは「Trap」という言い方があります。海外で流通している漫画とかだとTrapが多数派のようです。

和訳としては「罠」、「地雷」。まんまですね。可愛い男の娘がTrapというのは、甘い罠っぽくていい響きです。

異性の服を着ない場合

ここまでは服を着る場合の用語でした。それでは、着ない場合はどうなるでしょう。

ネカマ:Nekama

Bing に聞いてみたら、まんまでした。英語では「ネッカァーマ」とか発音すればいいんでしょうか。”Manga”、”Anime” みたいに日本文化に強い人の間では定着しているとか。

でも、日本語がそのままあっちに定着するって意外ですね。海外でもやる人いるでしょう?格闘キャラとか、可愛いキャラで勝つ方がいいに決まってます。ごつい体でプレーしても楽しくありません。

もうちょっと調べてみると、ありました。

Gender-Bender

ジェンダーベンダー=性別をねじ曲げている人。すごい表現ですね。

漫画でみるGender-Bender

https://myanimelist.net/manga/genre/44/Gender_Bender

上のリンクは、Gender-Bender を扱うMangaを英語で紹介しています。すごいですね。こんなに輸出されているんですね。

「らんま1/2」とかはもちろん、相手と入れ替わっちゃう類のものもGender-Bendingという分類になるみたいです。

海外小説でみるGender-Bender

https://www.goodreads.com/shelf/show/gender-bender

日本の漫画が混入していますが、女子が男装のほうが多いでしょうか?

Alanna: はじめてのぼうけん(ひらがなで書くと間抜けですね)

騎士になりたかった女の子のAlanna と、魔法使いになりたかった双子の弟のThom は、ある日ついに二人で入れ替わることにした。Alannaはお城で騎士見習いとしてデビューするが…という、剣と魔法の王道ファンタジーだそうです。Kindleで$6.8 だそうです。

EON:龍眼の復活

12歳のエオンは東洋占星術につらなる龍魔術を修行していた。龍魔術は剣と魔法を共にマスターしなければならない。エオンは十二の幸運のエナジードラゴンの従者になることを期待されていたが、重大な秘密があった。エオナの正体は16歳の女の子で、龍魔術は女子には禁忌だったのだ。秘密がもし露見すれば死あるのみ。

こんなのがウケているそうです。どっちもかっこいいですね。
ほかに、窓から落っこちて王様と遭遇した男の子は、妹を召し出したい王様から彼女を守るべくメイクをして身代わりに…というドキドキなお話「Switch」というのもありました。これも楽しそうです。

X-Files シーズン1 第14話 “Gender Bender”( 性を曲げるも)

人気ドラマシリーズだったX-Files にもこんなタイトルのエピソードがあります。

ある美女とエッチした人がホルモンの過剰投与みたいな症状で死んでしまい、美女のほうは男性になって逃げていくのが目撃された。事件を追いかけていくと、そこにあったのはエイリアンの村落!?

そんなホラーのお話だそうです。

ゲームのネカマプレイもGender-Bender

Gender-Bender は、ゲームとかで異性キャラを扱う場合にも当てはまるようです。

面白い記事があったので、Urban Dictionary から記事を転載してみます。

http://www.urbandictionary.com/define.php?term=gender%20bender

gender bender

A player in an MMORPG whose online character is the opposite of their real life gender. There are many different reasons cited as to why people gender bend.

MMORPGにおける、実生活の性別と逆の性別のキャラクターを演じるプレイヤーのこと。プレイヤーが異性プレイをするのには以下のような様々な理由が挙げられる。

1. Men may play female characters because they’re treated nicer, receive more freebies and are invited to teams more often.

男性が女性キャラでプレイすることでいい待遇を得られる。贈り物をいっぱいもらえたり、チームに招待されやすくなる。

うんうん、それはいえる。

2. In player-vs-player environments, female characters are often seen as weaker, and some men may seek to exploit a psychological advantage over chauvinistic players.

PvP(対人戦闘)の状況では女性キャラは弱く見え、男性優越主義なプレイヤーの心理的弱点を探るために行う場合もある

ちょっと、それは考え方がガチすぎない!?

3. Female players may create a male character so that they are more respected and taken more seriously, especially if they try to take on a leadership role.

女性プレイヤーが男性キャラを作る場合もある。特にリーダーシップをとりたい場合などは男性キャラの方が真面目に敬意を持って接してもらえるため。

これも、アメリカンなカルチャーを反映してる感じ。

4. A male player figures that if he must look at his character’s butt the whole time, it might as well be a female one.

男性プレイヤーは自分のキャラのケツを始終眺めていることになり、気になるから女性のお尻を眺める方がよいと考える人も居る。

観賞用としてはそういう考えもありかも

5. A desire to try out a different role in an anonymous environment.

匿名世界で違った人を演じてみたい場合

6. Gays who wish to gain more sexual interest from their preferred gender.

男性にモテたいゲイがプレイしている場合。

7. Some men are feminist enough to genuinely enjoy creating powerful women characters.

男性にもフェミニストがおり、パワフルな女性キャラを演じたがっている。

8. A perverse pleasure in getting an unsuspecting heterosexual person of the same gender to pursue a relationship, only to spring the surprise on them later.

変態的な喜びを求めている場合。疑いを知らないヘテロセクシャル(ノンケ)の同性と関係を深めて後で驚かせたいと思っている。

9. For some males (usually assumed to be sexually immature or frustrated), it’s a method of dominating and controlling the female body.

性的に未熟だったりフラストレーションを抱えているような一部の男性は、女体を支配、コントロールすることに喜びを覚えている

うん、いますねぇ。露出狂になってみたりするひと。

- オンラインゲームでは決して女性キャラを追いかけないこと。相手が女性かネカマかを知る方法はない。

Kayoの場合

わたしは、ゲームでは男性キャラというのが使おうとしてもどうしても使えません。どうやっても男の喋り方ができないんです。

大昔にお絵かき仲間が一斉にあるネットゲームにハマったことがあって、みんなが自分の漫画の持ちキャラで女子アバター(ゲーム上の自分キャラ)を作ったことがあったのですが、当時は確かにモテました。仲間みんなでキャラを出して一緒にクエストをやったのですが、そのときの周囲の声はこんな感じでした。

「みんなよく持ちキャラを演じてるよねー」

「うんうん」

「なかでも、Kayoのキャラ作りの女子度は、はっきりいって異常なレベル。」

「そんなにうまくいってる?」

「うん、女子プレイヤーだとしか思わないよね。」

「しかし致命的な問題があるよね」

「げ。何だろう」

「性格が異常すぎる。」

「うん、プレースタイルが猟奇的」

「呪いの武器を愛してたり、分裂してくる敵に混乱を当てて同士討ちさせながら笑ってたり」

「はっきり言ってサイコな女子」

…ごめんなさい。やりすぎました。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

トランスジェンダーで会社員でアラフォーで身分上は男子です。 好きなことは踊ることとお絵かきと読書。 いまは嫁と娘が居ます。 2012年の東京レインボープライドを主催していました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください