バレンタインに同性婚一斉訴訟

皆様こんにちは。

もうすぐバレンタインですが、婚姻届けのご用意は済みましたか?

同性婚訴訟、2月14日に全国一斉提訴へ

同性婚を認める法律の整備を求めて2019年の2月14日に、同性での婚姻を認めよう国に求める一斉訴訟が起こされます。

日本ではどんな論点になるのかというと、上記のハフィントンポストからの引用では

(1)同性婚が認められていない現状は憲法が保障する「婚姻の自由」を侵害し、「法の下の平等」に反しているにも関わらず、国は、同性カップルが結婚できるように法律を整備することを怠っている状態だ(立法不作為)。

https://www.huffingtonpost.jp/soushi-matsuoka/marriage-for-all-japan_a_23648089/

(2)それにより、同性カップルは不利益を被っている。これは憲法上の人権を侵害しており違法だ。そのため国は賠償すべき(国家賠償請求)という請求だ。

https://www.huffingtonpost.jp/soushi-matsuoka/marriage-for-all-japan_a_23648089/

という争点になるそうです。

うちはわたしの戸籍が男性なので市役所で1時間待つだけで配偶者の権利が得られましたが、同性カップルの婚姻は何時間待ちになるでしょう。

先日お話を伺えた新聞記者さんによると、法律の整備を求めるのに訴訟というのは大事なのだそうです。それは、やらなければ法的にはそんな要求は社会に存在しなかったことになってしまうそうです。また、訴訟を起こしたという事実がひとつのマイルストーンになり、たとえ敗訴に終わっても、その訴訟が社会に与えた反響は裁判所にもしっかり把握されており、次の段階の訴訟のためのステップになるそうです。

2日後、どこかで記事を見たらみんなで「いいね!」ボタンを押してくださいね。

トランスジェンダーで会社員でアラフォーで身分上は男子です。 好きなことは踊ることとお絵かきと読書。 いまは嫁と娘が居ます。 2012年の東京レインボープライドを主催していました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください