トールサイズの女装工学 第2回 バストのサイズを決めよう

トールサイズの女装工学 第2回 バストのサイズを決めよう

皆様こんにちは。

今回「JISサイズの罠」の題でいくつもりでしたが、ちょっと構成を改めて、バストサイズのお話からいきたいとおもいます。

服の号数はバストで決まる

JISの規格を読んでみると、号数というのはバストサイズ先にありきで決められているのですね。

A体型の「意味」には

日本人の成人女子の身長を142cm, 150cm,158cm, および166cmに区分し、更にバストサイズ74-92cmを3cm間隔で、92-104cmを4cm間隔で区分したとき、それぞれの身長とバストの組み合わせにおいて出現率が最も高くなるヒップのサイズで示される人の体型

とあります。

つまり、日本規格協会は「服のサイズはまずおっぱいと身長、その次にヒップで決まる」と言っているということですね。バストサイズが決まらなければ始まらないということです。

おっぱいはスリーサイズではわからない

グラビアとかでアイドルのバストサイズがもてはやされますが、それはアンダーバストに巻くバンドの長さ+上に付くカップの合計で、合計値だけをお店に持って行ってもどのブラを買えばいいかはわかりません。

重要なのはアンダーバスト

アンダーバストというのは要するにブラの横方向のバンドの長さで、これに、どれくらいの大きさのカップを付けるかでバストトップのサイズが決まります。

国内、海外を問わず、ブラのサイズはアンダーバストを基準に定められています。海外だと「バンドサイズ」という呼び方になりますが、アンダーバスト、つまり下乳のところの肋骨の外周を測ります。

前の回で出した図解をもう一度載せてみましょう。

皆様のアンダーバストはどれくらいでしたか?わたしは85センチでした。

でもお店に行っても、アンダーって80を超えるものが少ないんですよね。とほほ。

おっぱいの大きさってどういう単位?

 おっぱいの大きさの単位はずばり「カップ」です。

 カップはすなわち容積で、規格はAAサイズから始まって、おっぱいのサイズに応じてB,C,D…と続きます。

 よくセクハラで「スリーサイズ教えてよ!」という質問がありますが、正しいおっぱい星人なら「アンダーとカップ数を教えてよ!」と正確な質問をしなければいけません。

 統計によると、日本人女性のバストはだいたいA~Bカップに収まるようです。Cカップだと大きめ、D以上くらいになるとはっきり谷間ができて、存在感がすごいことになります。

>参考記事:アメリカ人のおっぱいは世界一というのはマジだった

 実用上扱いやすいのはB~Cカップ前後です。というのは、あまり胸を盛り上げるとバランスや、生地の引っ張り具合とかを解決するのが難しくなってくるためです。あと、服のウエストが余り始めます。爆乳フェチの方は止めません。頑張ってバランスを調整してみてください。

 逆におっぱいをあまり小さくすると、男装してるのか女装してるのか周りが気付かないおそれがあります。(本当にあるんです!ユニセックスのセーターを着ていったら、今日はどっちの性別ですか?って聞かれたことが!)

 遠距離でのパス(服装と性別認識が一致する=怪しまれない状態)のためには、ほどほどに女性らしいB-W-Hの曲線を作っておくほうが有利なので、迷ったらBカップをおすすめします。

それで、結局バストは何センチ?

 胸の盛り具合が決まったら、服選びのために胸囲を測ります。アンダーとカップの計算式でだいたいの胸囲はわかるものになっていて、

  • おっぱいが全くない場合、アンダーバストとバストトップ(乳首基準の胸囲)の差は5センチあると規格上は仮定されている
  • カップ1段ごとに2.5センチ増やす。AAで2.5cm, Aで5cm, Bで7.5cm, Cで10cm。
  • よって、Cカップだと、トップバストとアンダーの差は5センチ+10センチになります。

わたしのアンダーバストは85cmなので、関係するサイズだけ抜粋しておくとこんな感じになります。

カップ胸囲
ぺたんこ90
AA8592.5
A8595
B8597.5
C85100
D85102.5

これで、上に着る服のバスト(胸囲)が決まります。

実は盛りすぎると服がなくなる問題

 私の場合、Cカップまで盛ると100センチになるのですが、服選びのほうで問題が起きるのでA~Bカップに押さえています。バスト100までいくと、ウエストがだいたい82センチとかにされてしまって、だぼだぼになってしまうのです。

 高身長の頼みの綱である「H&M」のサイズだと、バスト95にするとウエストが76程度になってぴったりになるのです。

 先に言えって?でも計算式はちゃんと覚えていただかないといけないので。。

くびれは大丈夫?ゴールデンカノンで検算しよう

 あとは、バストーウエストーヒップがきれいにくびれているとよいのですが、どのくらいスタイルがよく見えるかは、ある程度計算式で判定できます。

「ゴールデンカノン」って聞いたことはありますか?

 理想的な体形にどれくらい近いかを、BWHと肩幅とかの数字の比率で測ろうというものです。こちらにあるチャートを一緒に見てください。

出展:ワコールのゴールデンカノンの解説ページ

 女性の体形を、B/W(バスト/ウエスト)比を縦軸、H/W(ヒップ/ウエスト)比を横軸にして、どんな分布になっているかプロットした図になっており、そこにワコールが認めるナイスバディを白丸でプロットしています。

 ワコールが認める「美しい体型」というのは、白丸の分布からするとB/W比が1.25以上、H/W比が1.33以上くらいであることが読み取れます。

 仮に私のバストをBカップと定めれば、バストサイズは大体97.5cmです。ウエストが76センチで、B/W比は1.28。Cカップと定めれば、B/W比は1.32。まあこんなものでしょうか。

トランスジェンダーで会社員でアラフォーで身分上は男子です。 好きなことは踊ることとお絵かきと読書。 いまは嫁と娘が居ます。 2012年の東京レインボープライドを主催していました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください